バイリンガルニュース

いまさらながらですが、私が日々活用させていただいている英語学習教材のひとつであるバイリンガルニュースについてご紹介したいと思います。非常に有名なPodcastですので、名前くらいは聞いたことがある方がほとんどだとおもいますが、バイリンガルニュースの何が他の英語学習系Podcastと違うかとい言いますと、英語を教えることがメインなのではなく、時事的なニュースを英語と日本語のミックスであるバイリンガル会話方式で聞けるという事です。

ニュースで英語のリスニングを伸ばそうと考えた場合、通常はCNNなどのニュース英語をIPODなどでひたすら聞き続けるというのが通常の英語学習法だと思います。実際私自身も長いことこの学習法を続けてきましたので、別にこの学習法が意味がないとか、誤っているなどというつもりは全くありません。まじめに続けていれば一定の効果はあると思います。ただ一方で、単純に英語を聞き続けていると、耳がそのリズムに慣れてしまい(?)言語というよりむしろBGMの様になってしまい、実際には意味のある言語として認識しないまま惰性で聞いてしまっているという事がよくあると思います。

そんな時にバイリンガルニュースを聞くと、基本的には日本語担当Mamiさんの日本語会話で話の流れが無理なく理解でき、英語担当Michelさんの英語が自然な形で頭に入ってくるので、非常に効果的にしかも集中して英語のリスニングを鍛える事ができます。何より無料ですので、英語力を伸ばしたい方々は是非お試し下さい。

スポンサーリンク
blog3
blog3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
blog3