Diary 2005. 4
メニューに戻る
4月3日 (日)  日記帳新規開設!

本当に仕事が忙しいのか、ただ管理人が不精なだけなのか、とにかく当サイトの更新はあまり頻繁には行われておりません。そこそこアクセスのあるサイトの管理人としては申し訳ない気持ちで一杯なのですが、いずれにしても今の生活パターンの中でサイト更新を頻繁に行うのはかなりしんどいものがあります。そこで何とか更新を頻繁できないものかと、無理やり考え出したのがこの日記帳です。正直言いまして、当サイトのように何かテーマがあって、そのテーマに沿った内容の文章を書くのはなかなかしんどい作業です。個人的に文章を書くこと自体は好きですし、日々それなりに言いたいことはあるのですが、「英語学習」というテーマに限定した文章を書くとなると、そう簡単にはいきません。読んでおられる方々には、適当に書き飛ばしている様に見える当サイトのコラムですが、実は結構真面目に一生懸命書いているのです。私自身根が真面目なので(?)いい加減な内容のコラムは載せたくないのです。そんな事情もあって、当サイトの更新は遅れに遅れているわけですが、なぜかユニークアクセスが毎日300ほどあります。更新を大分怠けている当サイト管理人としては「なんで?」という感じなのですが、一方で訪問してくださる方々に対して本当に申し訳ない気持ちで一杯になります。そこで、先ほど言った更新作業への障害を取り除くべく考え出したのがこの日記帳です。いちいちHTMLでアップする必要も無ければ、内容も基本的には何でも良いという、ものぐさでいい加減な私にとってはこれ以上無い環境でサイト更新が行えます。もちろん当サイトは「お金のかからない「英語勉強法」ですから、テーマに関係のない日記帳など誰が読むのか?ということはあります。ですが、日々少しでも違ったコンテンツを提供できることは、テーマに外れている云々以上に大切なことだと思います。というわけで、本日より日記をはじめさせていただきます。正直、それほどのアクセスは期待してないし、読んでも面白いものだという保障もしません。というわけで、あまり目立たない位置に置きましたので、ヒマな方は読んでいただけると嬉しいです。多少なりともアクセスがあれば、書きがいもありますしね。因みに、当コーナーのタイトル「お金のかからない管理人日記」というのは、あまり意味がありません。毎回なるべく意味の無いタイトルを目指していますので、なかなか良いタイトルかなと思います。「お金のかからない」というか、いつも「お金のない」管理人ではあります(笑)。


4月17日 (日)  久々の更新!

先週、先々週と異常に忙しかったため更新ができなかった当サイト管理人です。いきなり言い訳で始まるのも情けないですが、「更新しやすい環境を作った」と自ら宣言しておきながら、2週間も更新が無かったということで、とりあえずは言い訳させていただきました。たかが日記とは言え、ネット上で公開する文章を書くのは中々しんどいものですよね。この点はサイト運営されている方なら、分かっていただけると思います。たかが日記、されど日記という感じで、どこの誰だか分からない不特定多数の人に読まれるわけですから、下手なことは書けません。当サイトも言いたい放題言っているように見えて、実は結構神経使って書いています。実は当サイトでも他のほとんどのサイトさんと同様にアクセス解析をしいるのですが、それを見るとホントに多種多様な方々が当サイトをチェックしていただいていることがよく分かります。プロバイダなんかを見てみると、bbtec.net、ocn.ne.jp 、dion.ne.jpをトップにホントに色々なプロバイダからアクセスが来ていますね。中には、某一流大学や一流企業さんからもアクセスいただいておりまして、ありがたいやら、「いったい何をみてるの?」と思うやらで、結構楽しませていただいています。都道府県に関しても、東京、大阪をトップに、北は北海道から南は鹿児島まで日本全国津々浦々からアクセスしていただいております。因みに言語圏を見ると圧倒的に日本語なのですが、英語や、不明(?)というのもありますので、外国からアクセスしていただいている方もいらっしゃるようですね。また、単純にアクセス数だけ見ても、ユニークで毎日300ほどあります。因みに昨日は337でした。ほとんど更新していないのにこれだけアクセスしていただけるというのは、管理人としてはとてもありがたいことですが、その分公開する文章の内容に関しても気を使う必要があります。そんなわけで、更新が遅くなってしまうんですね〜(結局言い訳になってしまいました(;_;))ところで話はかわりますが、管理人としましては今後当サイトを「英語学習者の方々のコミュニケーションの場」として発展させて行きたいと考えています。なので、掲示板、フォーラム、チャットにはなるべく管理人としては参加しない予定ですのでご了承ください。結局最後まで言い訳っぽい話で終わってしまいましたが、今後はなるべく(少なくとも日記は)頻繁に更新するように努力しますので、是非チェックしてみてください!


4月24日 (日)  写真って本当にいいもんですね!

この日記帳の良いところは写真がアップロードできるところなんですよね。試しに手元の写真を2枚ほどアップロードしてみました。これは2年ほど前にUSCPAという資格試験を受けにわざわざグアムまで言った時に撮ったものなのですが、1枚目がスコールの後に出た虹をホテルの窓から撮ったもの。もう一枚は試験の後に少し時間ができたので、ビーチで一人寝転んでいるときに撮ったものです。因みに試験自体は運良くこの時を最後に全て合格することができました。試験前日なぜか眠れなくて、結局試験中あまりの睡魔に居眠りしてしまったりして9割方諦めていただけに、合格を知ったときは本当に信じられない気持ちでした。それはともかく、さすがにリゾート地だけあって、グアムのビーチはすばらしい景色でした。USCPAに受かるのに結局3回もグアムに行ったのですが、試験の前々日に到着して試験の翌日早朝に出る日程ばかりだったので、3回も行っていながらほとんどグアムの良さを堪能する暇はありませんでした。だいたい今は大分変わりましたが、当時は一日8時間の試験を2日連続で受けなくてはならなかったので、精神的にも肉体的にもかなりしんどいものがありました。そんな中で試験地を見て回るほどの精神的、時間的余裕はあるはずもないですよね(とは言え人によってはしっかり観光して帰った方もいるようですが・・・)合格してしまった今となっては良い思い出ですが、もう2度とあんな思いはしたくないですね(苦笑)そんな中3回目にして初めてまともにビーチに出ることができたので、その時見たビーチからのすばらしい景色は今でも印象に残っています。ホントに美しさにおいて自然に勝るものはないですね。そしてまた行きたいですね、グアム。

20050424-1.jpg 20050424-2.jpg



2005/4
SuMoTuWeThFrSa
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

前月     翌月