HULU

リスニング

知っている人からしたら今さらという感じかも知れませんが、先日huluに登録してみました。前から気になってはいたのですが、最近WIIに対応しテレビで見れるようになったということで、早速登録しました。とりあえずは2週間の無料試用期間で登録したのですが、メールアドレス、名前、クレジットカード情報を入力するだけだったので、思ったより簡単に登録できました。

私が英語を勉強しはじめた時代は、FENなどのラジオ、テレビ、ビデオなど、限られたコンテンツを限られた機材でありがたく拝聴して英語を学んだものですが、本当に便利な時代になりました。huluの優れている点は以下の通りです。

  1. 料金が安い
  2. コンテンツが多様
  3. 色々な機器で再生できる
  4. 細切れ視聴ができる

1.料金が安い

1月税込み1026円です!TSUTAYAで借りると一作だいたい380円ですから、一月2~3作借りる人なら、十分利用する価値のあるサービスです。

2.コンテンツが多様

元はアメリカのサービス(?)ということもあり、英語のコンテンツ中心なのですが、英語学習者にとっては最適な学習素材であることは間違いありません。ちなみに、韓国、中国のコンテンツもあり、海外の映画、ドラマ愛好者にはかなり仕えるサービスだと思います。画質、音質も特に問題なく、普通に視聴する分には十分だと思いました。外国語のコンテンツにはもちろん日本語の字幕があるので、映画愛好家の方々にも十分満足のいくサービスだと思います。

私は常々英語教材のコンテンツよりも、実際の英語圏で放映されているドラマや映画のコンテンツを利用して英語学習したほうが効果的だと主張しておりますが、huluを使えば、自分が最も興味の持てるコンテンツで楽しみながら英語学習ができます。

3.様々な機器で再生できる

ネット回線の状態によって画質を自動的に調整しているらしいのですが、画質、音質ともにテレビやDVDで見ているのと比べ、それほど違いは感じませんでした。また何より素晴らしいのが、ネットにさえつながっていればパソコン、スマホ、WIIなど様々な機器で視聴できるということです。私自身試してみたのですが、それぞれの機器で問題なく再生できました。個人的に利用するときはパソコン、スマホ、家族みんなで利用するときはWIIを介してテレビで利用するなど、状況に応じて使い分けられます。因みに私が試してみた限りでは、同時に2つ以上の機器で視聴することができるようです。

4.細切れ視聴ができる

huluではある作品を途中まで見て中断し、その後再度その作品を再生すると、自動的にその中断した部分から再生されるのです。これは日々忙しい生活を送っている社会人の皆さん(社会人以外の方々にとっても)大変役立つ機能です。さらに、この途中再生機能は、複数の作品を同時に視聴した場合でも適用されます。つまり、Aという作品を途中まで見て中断し、その後Bという作品を途中まで見てから、またAという作品に戻って再生したとしても、この機能が適用されるのです。これは私の様に飽きっぽい人間にとっては大変役立つ機能で、同時進行で複数の作品を楽しむことができるのです。

私自身はもともとそれほど映画を見る人間ではないのですが、英語勉強法という事を抜きにしても、単純に映画を楽しむためのサービスとして、huluは大変すぐれていると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます!

当サイトは人気ブログランキングに参加しています。

当サイトが役に立ったという方は、ぜひ↓にクリックをお願いいたします。

リスニング
スポンサーリンク
管理人をフォローする
お金のかからない英語勉強法

コメント

タイトルとURLをコピーしました