英語コラム24・・・YOUTUBE活用英語勉強法

昨日久しぶりに当サイトも参加している英語学習ランキングを見てみたのですが、私がよくチェックしていた5年ほど前と比べて、上位サイトの顔ぶれも大分変わってきましたね。特にYOUTUBEを利用した英語学習法をテーマとしたサイトがいくつかあったのが、以前と一番変わった点でしょうか。

YOUTUBEを利用した英語学習は特に当サイトでは紹介していませんが、私自身はずっと以前から活用していたので、改めて英語学習素材としてのYOUTUBEの素晴らしさを認識しました。ということで、当サイトでも少しずつではありますが、使える、もしくは面白いYOUTUBEの映像をご紹介していこうと思います。

必ずしも「英語学習」目的ではありませんが、私も日々YOUTUBEを活用しています。英語に関連した映像で私が面白いと思ったのは、有名人が英語を話してる映像を集めたもので、芸能からスポーツ、政治など様々な分野の有名人が英語で話しているのを興味深く見た覚えがあります。英語力という点で私が印象に残ったのは、宇多田ヒカルさん、大前研一さんあたりでしょうか。

特に宇多田さんは、帰国子女ということもありますが、日本人離れした(?)ナチュラルで知的な英語で、大変参考になりました。私のような帰国子女でもない純日本人が彼女の様な英語を話すのは難しいと思いますが、使える表現を盗むことくらいはできます。特に同じ日本人なので、日本人の話す英語表現は聞き取りやすく、また見につける価値が高いです。皆さんも是非試してみてください。

宇多田ヒカルさんの英語

大前研一さんの英語

スポンサーリンク
blog3
blog3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
blog3