英語学習について

語学の修得が「学問」だなどという気はさらさらありませんが、英語を学習するにはある意味最悪の環境である「日本」という国において、英語をマスターするということは、「学問」するのに似た根気と努力が必要なのは確かだと思います。英検1級やTOEIC900点の取得を自身のアイデンティティーとしている方々も数多くいらっしゃいますが、逆に言えばそれは英検1級や、TOEIC900点を取得するということが、彼らにとってそれほど困難なものだったからであり、他の人間にとっても同様に困難なものであるということを彼ら自身が知っているからです。だからこそ、英検1級や、TOEIC900点が彼らにとっては大きな価値を持っており、その取得が自身のアイデンティティーとなるわけです。

「3分で話せる英会話」とか、「これを使えば英語耳ができる!」なんていうキャッチコピーは魅力的ですが、実際にはそんなものはないわけです。このサイトの訪問者の方々がそのような内容を期待していることは理解できますし、何より私自身がそういうキャッチコピーに最ものせられやすい人間の一人だということを自認していますから、その期待に沿って「30語でペラペラ英会話」のような内容を書けば、訪問者の方々をがっかりさせずに、さらにアクセスを伸ばすこともできるかも知れません。ですが、根がまじめな私には(?)、そんな大嘘は死んでも書けません。もし仮に、そんな上手い話が本当にあるのならば、私の方が教えて欲しいくらいですが、他の事同様、「世の中にそんな上手い話はない」わけです。

結局は、「根気」と「努力」という当たり前のことを当たり前にすることが、最も大変ですが、最も効果的な英語学習法なわけです。ただし、このサイトではこれを前提にしつつも、「なるべく無駄な努力はしない」、「同じことをやるなら、なるべく楽しくやる」という事を念頭に、私自身の英語学習体験を元にした英語学習法を紹介していこうというのが、基本的な内容です。もちろん「お金のかからない・・・」という事を言っている以上、なるべくお金をかけない学習方法をご紹介していきます。

最初から最後まで言い訳の羅列になってしまいましたが、このような考えを基にこのサイトを作成していますので、理解していただける方々以外には全く意味のない内容となってしまうのはお許しいただきたいと思います。ただし、理解していただけるというか、この考えに共感していただける方々にとっては役に立つ内容だということは自負しています。より良い内容にしていくためにも、掲示板やメールにて感想をいただけるとありがたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

当サイトは人気ブログランキングに参加しています。

当サイトが役に立ったという方は、ぜひ↓にクリックをお願いいたします。

英語コラム
スポンサーリンク
管理人をフォローする
お金のかからない英語勉強法

コメント

タイトルとURLをコピーしました